れれれ、怠惰の極み

ダラダラゴロゴロが一番では?

仕事辞めたい定期

れれれちゃん、相も変わらず更新頻度が少ないの。飽き性だから仕方がない。

 

最近仕事を辞めたくて仕方がなくて、

「お、私も仕事辞めちゃう系若者の仲間入りか???」

とか思っていたんですが。

仕事辞めるのって、大変じゃない……?

と思って悩みまくっているので、ダラっと文字にしてみました。愚痴が多めです。

 

いざ仕事を辞めよう、絶対に!と思って行動に移そうとすると、

突然不安が襲ってくるんですね。

 

まずは金銭面。金銭面はすごい大事。

社会人になってほんのちょびっと。だけどお金の大事さはなんとなく分かってきたれれれちゃん。

お金ないとやばい。

国民年金ウン万円(しかも学生特例追納額の40万もある)、学生ローンの約400万。

これに諸々追加されて、一か月の出費は結構エグい。えぐ……え……

親の病気のことやら彼らの生活を支えることやら、いろいろと考え始めると、いくらあっても足りないような気がするんですよね。

少なくても月にまとまったお金がもらえる今の環境を手放すのは惜しい。惜しいです。本当に惜しい。もうちょっと欲しいけど。

 

そして私のメンタルが「何にも所属していない」という状態に耐えられる気がしない。

約20年間、学校や会社に在籍をしてきたわけですから、いきなりその枠から外れてしまうことには抵抗があります。普通に怖い。

これからの行動すべてに責任を持たなければいけないことを考えると、恐怖でちょっとびっくりしちゃいます。

所属するっていいなあ。守られている感じがしますよね。実際はどうかって話はさておき。

 

次いで、親への罪悪感。

私は幼い頃から、親の期待をこれでもかというほど受けて育ちました。

多分ちょっとだけ記憶力が良かったからだと思うナ……

謎に中学受験もさせられたし(落ちた)、高校も市内で良い感じのところを受験させられたり(落ちた)、大学も私立のめちゃんこ良いところを受験させられたり(落ちた)。

その期待を裏切ってばかりではあったけれども、私立の4大を卒業させてもらいましたし、就職する気がゼロなところを説得されて、新卒で入社もしました。ホッとしている親の顔を見ると、子どもサイドもホッとするものです。

そんな親の期待をまたも裏切るのかと思うと、これはなかなか簡単な決断ではないな、と感じざるを得ません。

あと現時点で結構反対されて、結果心配のあまり母を泣かせてしまったので……。

 

 

仕事を始めるのはそこそこに簡単だったような気もするのですが、

辞めることってこんなに難しいんですね。

もちろんまだ何も行動をしていないので、こんな悩みは軽い方なのかもしれません。

こうやって文字にしてしまうと、大したことはないような気がしてしまうのも事実です。もっと深刻なことで悩んでいる人もたくさんいるでしょうし。

今の会社に感謝もしています。恨みばかりではないです。多分数年頑張って勤め続ければ、居心地も良くなる可能性があります。

 

でも、やっぱり辞めたい。

その、あと数年、が待てないんですよね。

もうちょっと自分主体で生きていないと、心が死にそうでたまらん。

毎日泣いて月に約20万。割に合わないじゃないですか。

 

「最近の若い子はすぐに辞める」「メンタルが弱すぎる」

とかなんとか。まあ気持ちは分からなくもないです。

私は弱いし、すぐに逃げる派。でもこれは適応であり防衛ですよね。好きでもない会社に、誰も殺されたくはないでしょ。

ずっと「若い子は」を繰り返して何も変わらなかったら、会社が大変になっちゃうんじゃないのかな。ご存知の通り、若い子はすぐ辞めるんですよ。

まあ別に、私の知るところではないですが。