れれれ、怠惰の極み

ダラダラゴロゴロが一番では?

なんと言うか、うつだった。

れれれ、相変わらず怠惰を極めています。

 

怠惰を極めすぎて、あれ、

これは怠惰の域を超えていない――?

と思ったらうつ病でした。

 

 

うつ病って何種類かに分かれているんですが、

私は躁うつ病寄りでした。

もともとそういう病気について大学で学んでいたので、

「え~~~面白い!」とか言いながらお医者さんの話を聞いちゃってた。

盛り上がった。楽しかった~

 

 

うつ病の診断を受けて、意外にもショックは一切ありませんでした。

多分うつ病だろうな、と思いながら受診して、やっぱりそうだった、という流れ。

気付けている分、自分の症状は軽い方なんだろうなあ。

不幸中の幸いとまでは言わないけれど。

 

あと休職扱いになってしまったので会社の人ともお話したんですが、

「聞いてる限りだとすごい客観視できてるね」

とコメントいただきまして。

完全に大学時代の専攻が役立っていますね。あの莫大な学費は無駄ではなかった。嬉しい。

うつ病にならない方向で役に立ってほしかったけど。

あと頭でわかってても心が追い付かない、みたいな状況なので、それがなかなかきついんだなあ。

 

 

 

休職は良い。良いです。

夜寝る前の、「明日起きれなかったらどうしよう」が無い。

あとは「明日あの上司の機嫌が悪かったらどうしよう」も無い。

金曜日の夜から月曜日の朝を心配する必要もないし。

 

でも、できればもう少し後に休職したかった。

やっぱり仕事を覚え始めたところでもあったし。せっかく教えていただいたのに申し訳がない。

まだ罪悪感がすごい。一日の半分は職場への罪悪感でお布団から出れない。

休職、しない方がまだ健康だった説すらある。

でもとりあえず距離を置きたかったのは本当だし、身体的に無理っぽかったから仕方がないですね。

 

診断がおりてからまだ数日で、正直これからどう変化していくのかは見えてません。

不安が大きいけど大丈夫かなあ。

しばらくは文章だったり音楽だったり、自分の好きだったことを取り戻す感じで、ゆっくりしたいと思います。

 

 

もうコロナで世界がこんな状況ですし、みんなどこかでストレスを抱えやすくなってると思うんですが

ちょっとでもしんどかったら病院に行くべきなんだろうなと思います。

2020年もあと少し。自分を大事に生きていきたいね。

 

れれれ